メールソフトの設定方法を教えてください

メールソフトへの設定情報と、主要なメールソフト(Windows10メールOutlookThunderbirdiPhone)への設定手順をご案内いたします。

事前準備

サーバー管理画面(Plesk)にてメールアドレスをご準備ください。
メールアドレスの作成方法につきましては、こちらのページでご案内しております。

メールソフトへの設定情報

メールアカウントの設定内容
IMAP/POP3/SMTP
サーバー名
該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。
※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります

例)pweb****.server.cspw.jp
ユーザー名
(アカウント名)
準備したメールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。
例)user@example.com
パスワード 準備したメールアドレスに指定したパスワードを入力してください。
IMAP用ポート番号 993
POP3用ポート番号 995
SMTP用ポート番号 465
SMTP認証 チェック
SSLチェックボックス チェック

●SMTP認証(SMTP-AUTH)の設定について

Pro-Webでは、メール送信時の認証方式について、SMTP認証(SMTP-AUTH)を推奨しております。
メールソフトへのSMTP認証の設定については、ソフトによって異なりますが、「認証が必要」という項目や、「パスワード認証」という項目を選択することで設定が可能です。

●POP/SMTP/IMAP over SSLについて

「POP over SSL」「SMTP over SSL」「IMAP over SSL」とは、メールソフトとメールサーバー間の通信を暗号化することによってメールの盗聴を防ぐ仕組みです。
Pro-Webでは、POP/SMTP/IMAP over SSLに対応しており、対応メールソフトをご利用の方は、POP/SMTP/IMAP over SSLを利用する設定にしていただくことによりご利用いただけます。

1. Windows10メールアプリへの設定手順

1-1. Windowsスタート画面にて「メール」をクリックします。

起動した画面で「アカウントの追加」をクリックし、1-4. の手順にお進みください。
※すでにアカウントが設定されている場合は受信トレイが表示されますので、1-2. の手順にお進みください。

1-2. 左下の「歯車」アイコン(①)をクリックし、右側に表示された設定メニューから、「アカウントの管理」(②)をクリックします。

1-3. 「アカウントの追加」をクリックします。

1-4. 「詳細設定」をクリックします。

1-5. 「インターネットメール」をクリックします。

1-6. 必要な情報を入力し、「サインイン」をクリックします。

メールアドレス メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。
例)user@example.com
ユーザー名 メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。
例)user@example.com
パスワード メールアドレスに指定したパスワードを入力してください。
アカウント名 メールアプリ上で管理するアカウント名を入力してください。
この名前を使用してメッセージを送信 任意(差出人として受信者に表示される名前になります)
受信メールサーバー 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。
※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります
例)pweb****.server.cspw.jp
アカウントの種類 POP3/IMAP4 のいずれかを選択してください。
メールの送信(SMTP)サーバー 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。
※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります
例)pweb****.server.cspw.jp

1-7. 設定が完了しました。

設定が行われると、「アカウントは正常にセットアップされました。」と表示されますので「完了」をクリックしてください。

設定が完了しましたらメールの送受信をお試しください。

2. Outlookへの設定手順

※本ページではOffice365付属のOutlookを例として説明いたします。

2-1. Outlookを起動します。


※バージョンによってアイコンは異なります。こちらはOffice365付属のOutlookのアイコンです。

2-2. メニュー左上の「ファイル」を選択します。


※初めて起動された場合は、自動的にOutlookのロゴ画面(バージョンによっては「Outlookへようこそ」の画面)が表示されることがあります。その場合は2-4. へ進んでください。

2-3. アカウント情報の画面が表示されます。

「情報」から「アカウントの追加」を選択します。

2-4. Outlookのロゴ画面が表示されます。

※バージョンによっては「Outlookへようこそ」という文字が表示されています。
「詳細オプション」をクリックします。

2-5. 情報を入力します。

①に設定したいメールアドレスを入力し、②の「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れ、③の「接続」をクリックします。

2-6. 詳細設定の画面が表示されたら「POP」をクリックします。

2-7. POPアカウントの設定が表示されます。

下の表を参考にサーバー情報を入力し、「次へ」をクリックします。

▼ 受信メール  
  サーバー 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。
※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります
例)pweb****.server.cspw.jp
  ポート 995
  チェックボックス 「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」にチェックを入れてください。
「セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要」にチェックを入れてください。
▼ 送信メール  
  サーバー 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。
※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります
例)pweb****.server.cspw.jp
  ポート 465
  暗号化方法 SSL/TLS
  チェックボックス 「セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要」にチェックを入れてください。

2-8. パスワード入力画面が表示されます。

パスワードを入力し、「接続」をクリックしてください。

2-9. 設定が完了しました。

設定が行われると、「アカウントが正常に追加されました。」と表示されますので「完了」をクリックしてください。

設定が完了しましたらメールの送受信をお試しください。

3. Thunderbirdへの設定手順

3-1. Thunderbirdを起動します。

3-2. 「ツール」メニューの「アカウント設定」をクリックします。

3-3. 「アカウント操作」から「メールアカウントを追加」をクリックします。

3-4. 必要な情報を入力し、「続ける」をクリックします。

あなたのお名前 任意(差出人として受信者に表示される名前になります)
メールアドレス メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。
例)user@example.com
パスワード メールアドレスに指定したパスワードを入力してください。

3-5. サーバーが自動的に検索され、以下の情報が表示されます。

表示された情報が以下であれば問題ありませんので、「完了」をクリックします。
これでメールアカウントの設定は終了です。

受信サーバー(①): 該当サーバーがホスティングされているサーバー名 例)pweb****.server.cspw.jp
送信サーバー(②): 該当サーバーがホスティングされているサーバー名 例)pweb****.server.cspw.jp
ユーザー名: ドメイン名を含むメールアドレス

もしも上記ではない情報が表示されている場合や、うまく検索されなかった場合は「手動設定」をクリックし、3-6. の手順にお進みください。

3-6. サーバー情報を手動で入力します。

下の表を参考にサーバー情報を入力し、「再テスト」をクリックしてください。

▼ 受信サーバー  
  (受信方法) IMAP / POP3
  サーバーのホスト名 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。
※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります
例)pweb****.server.cspw.jp
  ポート番号 IMAPの場合:993
POP3の場合:995
  SSL SSL/TLS
  認証方式 暗号化されたパスワード認証
▼ 送信サーバー  
  サーバーのホスト名 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。
※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります
例)pweb****.server.cspw.jp
  ポート番号 465
  SSL SSL/TLS
  認証方式 暗号化されたパスワード認証
▼ ユーザー名  
  受信サーバー メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。
例)user@example.com
  送信サーバー メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。
例)user@example.com

3-7. サーバーとの接続テストが正常終了すれば設定完了です。

接続が問題なく行なわれた場合は、「次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました。」のメッセージが表示されますので、「完了」をクリックしてください。

設定が完了しましたらメールの送受信をお試しください。

4. iPhoneメールアプリへの設定手順

※本ページの設定手順作成時のバージョンは iOS12.2 です。

4-1. ホーム画面から「設定」をタップします。

4-2. 「パスワードとアカウント」をタップします。

4-3. 「アカウントを追加」をタップします。

4-4. 「その他」をタップします。

4-5. 「メールアカウントを追加」をタップします。

4-6. アカウント情報を入力して「次へ」をタップします。

名前 任意(差出人として受信者に表示される名前になります)
メール メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。
例)user@example.com
パスワード メールアドレスに指定したパスワードを入力してください。
説明 メールアプリ上で管理するアカウント名を入力してください。

4-7.サーバー情報を入力します。

下の表を参考にサーバー情報を入力してください。

1) IMAPの場合: 必要情報を入力して「次へ」をタップします。

2) POPの場合: 必要情報を入力して「保存」をタップします。その後、4-9. の手順にお進みください。

(受信方法) IMAP / POP
▼ 受信メールサーバ  
  ホスト名 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。
※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります
例)pweb****.server.cspw.jp
  ユーザ名 メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。
例)user@example.com
▼ 送信メールサーバ  
  ホスト名 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。
※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります
例)pweb****.server.cspw.jp
  ユーザ名 メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。
例)user@example.com
※「オプション」と表示されていても必ず入力してください。
  パスワード メールアドレスに指定したパスワードを入力してください。
※「オプション」と表示されていても必ず入力してください。
接続の検証に時間がかかることがありますが、そのままお待ちください。

4-8. 「保存」をタップします。


もしうまく設定できず上記画面が表示されない場合は、入力文字に間違いが無いかご確認いただき再度お試しください。

4-9. メールアカウントが追加されていることを確認します。

追加したメールアカウントが赤で囲ったところに表示されています。
続けてSMTPポート番号の設定を行うため、追加したメールアカウントをタップします。
この後、IMAPの場合は4-10. 、POPの場合は4-18. の手順にお進みください。

4-10. 「アカウント」をタップします。

4-11. 送信メールサーバの「SMTP」をタップします。

4-12. プライマリサーバをタップします。

4-13. 「SSLを使用」をオンに、「サーバポート」を「465」に設定し、右上の「完了」をタップします。


接続の検証に時間がかかることがありますが、そのままお待ちください。

4-14. 画面左上の「アカウント」をタップします。

4-15. 画面下部の「詳細」をタップします。

4-16. 受信設定で、 「SSLを使用」がオンに、「サーバポート」が「993」になっていることを確認します。


もし上記設定になっていない場合は該当箇所を修正してください。
確認・修正が終わったら、画面左上の「アカウント」をタップします。

4-17. 画面右上の「完了」をタップします。

以上で設定完了です。
設定が完了しましたらメールの送受信をお試しください。

4-18. 画面下部の送信メールサーバの「SMTP」をタップします。

4-9. からの続きです)

4-20. プライマリサーバの「未構成」をタップします。

4-21. 情報を入力して「保存」をタップします。

ホスト名 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。
※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります
例)pweb****.server.cspw.jp
ユーザ名 メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。
例)user@example.com
※「オプション」と表示されていても必ず入力してください。
パスワード メールアドレスに指定したパスワードを入力してください。
※「オプション」と表示されていても必ず入力してください。

4-22. プライマリサーバが設定されたら、設定されたプライマリサーバ名をタップします。

4-23. 「SSLを使用」をオンに、「サーバポート」を「465」に設定し、右上の「完了」をタップします。


接続の検証に時間がかかることがありますが、そのままお待ちください。

4-24. 画面左上の「戻る」をタップします。

4-25. 「詳細」をタップします。

4-26. 受信設定で、 「SSLを使用」がオンに、「サーバポート」が「995」になっていることを確認します。


もし上記設定になっていない場合は該当箇所を修正してください。
確認・修正が終わったら、画面左上の「戻る」をタップします。

4-27. 画面右上の「完了」をタップします。

以上で設定完了です。
設定が完了しましたらメールの送受信をお試しください。