メールソフトの設定方法を教えてください
メールソフトへの設定情報と、主要なメールソフト(Windows10メール、Outlook、Thunderbird、iPhone)への設定手順をご案内いたします。
事前準備
サーバー管理画面(Plesk)にてメールアドレスをご準備ください。
メールアドレスの作成方法につきましては、こちらのページでご案内しております。
メールアドレスの作成方法につきましては、こちらのページでご案内しております。
メールソフトへの設定情報
メールアカウントの設定内容 | |
---|---|
IMAP/POP3/SMTP サーバー名 |
該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。 ※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります ![]() 例)pweb****.server.cspw.jp |
ユーザー名 (アカウント名) |
準備したメールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。 例)user@example.com |
パスワード | 準備したメールアドレスに指定したパスワードを入力してください。 |
IMAP用ポート番号 | 993 |
POP3用ポート番号 | 995 |
SMTP用ポート番号 | 465 |
SMTP認証 | チェック |
SSLチェックボックス | チェック |
●SMTP認証(SMTP-AUTH)の設定について
Pro-Webでは、メール送信時の認証方式について、SMTP認証(SMTP-AUTH)を推奨しております。
メールソフトへのSMTP認証の設定については、ソフトによって異なりますが、「認証が必要」という項目や、「パスワード認証」という項目を選択することで設定が可能です。
メールソフトへのSMTP認証の設定については、ソフトによって異なりますが、「認証が必要」という項目や、「パスワード認証」という項目を選択することで設定が可能です。
●POP/SMTP/IMAP over SSLについて
「POP over SSL」、「SMTP over SSL」、「IMAP over SSL」とは、メールソフトとメールサーバー間の通信を暗号化することによってメールの盗聴を防ぐ仕組みです。
Pro-Webでは、POP/SMTP/IMAP over SSLに対応しており、対応メールソフトをご利用の方は、POP/SMTP/IMAP over SSLを利用する設定にしていただくことによりご利用いただけます。
Pro-Webでは、POP/SMTP/IMAP over SSLに対応しており、対応メールソフトをご利用の方は、POP/SMTP/IMAP over SSLを利用する設定にしていただくことによりご利用いただけます。
1. Windows10メールアプリへの設定手順
1-1. Windowsスタート画面にて「メール」をクリックします。
1-2. 左下の「歯車」アイコン(①)をクリックし、右側に表示された設定メニューから、「アカウントの管理」(②)をクリックします。
1-3. 「アカウントの追加」をクリックします。

1-4. 「詳細設定」をクリックします。

1-5. 「インターネットメール」をクリックします。

1-6. 必要な情報を入力し、「サインイン」をクリックします。

メールアドレス | メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。 例)user@example.com |
---|---|
ユーザー名 | メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。 例)user@example.com |
パスワード | メールアドレスに指定したパスワードを入力してください。 |
アカウント名 | メールアプリ上で管理するアカウント名を入力してください。 |
この名前を使用してメッセージを送信 | 任意(差出人として受信者に表示される名前になります) |
受信メールサーバー | 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。 ※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります 例)pweb****.server.cspw.jp |
アカウントの種類 | POP3/IMAP4 のいずれかを選択してください。 |
メールの送信(SMTP)サーバー | 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。 ※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります 例)pweb****.server.cspw.jp |
1-7. 設定が完了しました。
設定が行われると、「アカウントは正常にセットアップされました。」と表示されますので「完了」をクリックしてください。

設定が完了しましたらメールの送受信をお試しください。

設定が完了しましたらメールの送受信をお試しください。
2. Outlookへの設定手順
※本ページではOffice365付属のOutlookを例として説明いたします。

※バージョンによってアイコンは異なります。こちらはOffice365付属のOutlookのアイコンです。
2-1. Outlookを起動します。

※バージョンによってアイコンは異なります。こちらはOffice365付属のOutlookのアイコンです。
2-2. メニュー左上の「ファイル」を選択します。
2-3. アカウント情報の画面が表示されます。
「情報」から「アカウントの追加」を選択します。

2-4. Outlookのロゴ画面が表示されます。
※バージョンによっては「Outlookへようこそ」という文字が表示されています。
「詳細オプション」をクリックします。
「詳細オプション」をクリックします。

2-5. 情報を入力します。
①に設定したいメールアドレスを入力し、②の「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れ、③の「接続」をクリックします。

2-6. 詳細設定の画面が表示されたら「POP」をクリックします。

2-7. POPアカウントの設定が表示されます。
下の表を参考にサーバー情報を入力し、「次へ」をクリックします。

▼ 受信メール | |
---|---|
サーバー | 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。 ※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります 例)pweb****.server.cspw.jp |
ポート | 995 |
チェックボックス | 「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」にチェックを入れてください。 「セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要」にチェックを入れてください。 |
▼ 送信メール | |
サーバー | 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。 ※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります 例)pweb****.server.cspw.jp |
ポート | 465 |
暗号化方法 | SSL/TLS |
チェックボックス | 「セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要」にチェックを入れてください。 |
2-8. パスワード入力画面が表示されます。
パスワードを入力し、「接続」をクリックしてください。

2-9. 設定が完了しました。
設定が行われると、「アカウントが正常に追加されました。」と表示されますので「完了」をクリックしてください。

設定が完了しましたらメールの送受信をお試しください。

設定が完了しましたらメールの送受信をお試しください。
3. Thunderbirdへの設定手順
3-1. Thunderbirdを起動します。
3-2. 「ツール」メニューの「アカウント設定」をクリックします。

3-3. 「アカウント操作」から「メールアカウントを追加」をクリックします。

3-4. 必要な情報を入力し、「続ける」をクリックします。

あなたのお名前 | 任意(差出人として受信者に表示される名前になります) |
---|---|
メールアドレス | メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。 例)user@example.com |
パスワード | メールアドレスに指定したパスワードを入力してください。 |
3-5. サーバーが自動的に検索され、以下の情報が表示されます。

表示された情報が以下であれば問題ありませんので、「完了」をクリックします。
これでメールアカウントの設定は終了です。
受信サーバー(①): 該当サーバーがホスティングされているサーバー名 例)pweb****.server.cspw.jp
送信サーバー(②): 該当サーバーがホスティングされているサーバー名 例)pweb****.server.cspw.jp
ユーザー名: ドメイン名を含むメールアドレス
送信サーバー(②): 該当サーバーがホスティングされているサーバー名 例)pweb****.server.cspw.jp
ユーザー名: ドメイン名を含むメールアドレス
もしも上記ではない情報が表示されている場合や、うまく検索されなかった場合は「手動設定」をクリックし、3-6. の手順にお進みください。
3-6. サーバー情報を手動で入力します。
下の表を参考にサーバー情報を入力し、「再テスト」をクリックしてください。

▼ 受信サーバー | |
---|---|
(受信方法) | IMAP / POP3 |
サーバーのホスト名 | 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。 ※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります 例)pweb****.server.cspw.jp |
ポート番号 | IMAPの場合:993 POP3の場合:995 |
SSL | SSL/TLS |
認証方式 | 暗号化されたパスワード認証 |
▼ 送信サーバー | |
サーバーのホスト名 | 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。 ※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります 例)pweb****.server.cspw.jp |
ポート番号 | 465 |
SSL | SSL/TLS |
認証方式 | 暗号化されたパスワード認証 |
▼ ユーザー名 | |
受信サーバー | メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。 例)user@example.com |
送信サーバー | メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。 例)user@example.com |
3-7. サーバーとの接続テストが正常終了すれば設定完了です。
接続が問題なく行なわれた場合は、「次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました。」のメッセージが表示されますので、「完了」をクリックしてください。

設定が完了しましたらメールの送受信をお試しください。

設定が完了しましたらメールの送受信をお試しください。
4. iPhoneメールアプリへの設定手順
※本ページの設定手順作成時のバージョンは iOS12.2 です。

もしうまく設定できず上記画面が表示されない場合は、入力文字に間違いが無いかご確認いただき再度お試しください。

接続の検証に時間がかかることがありますが、そのままお待ちください。

もし上記設定になっていない場合は該当箇所を修正してください。
確認・修正が終わったら、画面左上の「アカウント」をタップします。

接続の検証に時間がかかることがありますが、そのままお待ちください。

もし上記設定になっていない場合は該当箇所を修正してください。
確認・修正が終わったら、画面左上の「戻る」をタップします。
4-1. ホーム画面から「設定」をタップします。

4-2. 「パスワードとアカウント」をタップします。

4-3. 「アカウントを追加」をタップします。

4-4. 「その他」をタップします。

4-5. 「メールアカウントを追加」をタップします。

4-6. アカウント情報を入力して「次へ」をタップします。

名前 | 任意(差出人として受信者に表示される名前になります) |
---|---|
メール | メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。 例)user@example.com |
パスワード | メールアドレスに指定したパスワードを入力してください。 |
説明 | メールアプリ上で管理するアカウント名を入力してください。 |
4-7.サーバー情報を入力します。
下の表を参考にサーバー情報を入力してください。
1) IMAPの場合: 必要情報を入力して「次へ」をタップします。

2) POPの場合: 必要情報を入力して「保存」をタップします。その後、4-9. の手順にお進みください。

(受信方法) | IMAP / POP |
---|---|
▼ 受信メールサーバ | |
ホスト名 | 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。 ※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります 例)pweb****.server.cspw.jp |
ユーザ名 | メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。 例)user@example.com |
▼ 送信メールサーバ | |
ホスト名 | 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。 ※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります 例)pweb****.server.cspw.jp |
ユーザ名 | メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。 例)user@example.com ※「オプション」と表示されていても必ず入力してください。 |
パスワード | メールアドレスに指定したパスワードを入力してください。 ※「オプション」と表示されていても必ず入力してください。 |
接続の検証に時間がかかることがありますが、そのままお待ちください。
4-8. 「保存」をタップします。

もしうまく設定できず上記画面が表示されない場合は、入力文字に間違いが無いかご確認いただき再度お試しください。
4-9. メールアカウントが追加されていることを確認します。
追加したメールアカウントが赤で囲ったところに表示されています。
続けてSMTPポート番号の設定を行うため、追加したメールアカウントをタップします。
この後、IMAPの場合は4-10. 、POPの場合は4-18. の手順にお進みください。
続けてSMTPポート番号の設定を行うため、追加したメールアカウントをタップします。
この後、IMAPの場合は4-10. 、POPの場合は4-18. の手順にお進みください。

4-10. 「アカウント」をタップします。

4-11. 送信メールサーバの「SMTP」をタップします。

4-12. プライマリサーバをタップします。

4-13. 「SSLを使用」をオンに、「サーバポート」を「465」に設定し、右上の「完了」をタップします。

接続の検証に時間がかかることがありますが、そのままお待ちください。
4-14. 画面左上の「アカウント」をタップします。

4-15. 画面下部の「詳細」をタップします。

4-16. 受信設定で、 「SSLを使用」がオンに、「サーバポート」が「993」になっていることを確認します。

もし上記設定になっていない場合は該当箇所を修正してください。
確認・修正が終わったら、画面左上の「アカウント」をタップします。
4-17. 画面右上の「完了」をタップします。

以上で設定完了です。
設定が完了しましたらメールの送受信をお試しください。
4-18. 画面下部の送信メールサーバの「SMTP」をタップします。
(4-9. からの続きです)

4-20. プライマリサーバの「未構成」をタップします。

4-21. 情報を入力して「保存」をタップします。

ホスト名 | 該当サーバーがホスティングされているサーバー名を入力してください。 ※Pro-Webマイページの契約プランの詳細画面にある「サーバー名」となります 例)pweb****.server.cspw.jp |
---|---|
ユーザ名 | メールアドレス(ドメイン名を含む)を入力してください。 例)user@example.com ※「オプション」と表示されていても必ず入力してください。 |
パスワード | メールアドレスに指定したパスワードを入力してください。 ※「オプション」と表示されていても必ず入力してください。 |
4-22. プライマリサーバが設定されたら、設定されたプライマリサーバ名をタップします。

4-23. 「SSLを使用」をオンに、「サーバポート」を「465」に設定し、右上の「完了」をタップします。

接続の検証に時間がかかることがありますが、そのままお待ちください。
4-24. 画面左上の「戻る」をタップします。

4-25. 「詳細」をタップします。

4-26. 受信設定で、 「SSLを使用」がオンに、「サーバポート」が「995」になっていることを確認します。

もし上記設定になっていない場合は該当箇所を修正してください。
確認・修正が終わったら、画面左上の「戻る」をタップします。
4-27. 画面右上の「完了」をタップします。

以上で設定完了です。
設定が完了しましたらメールの送受信をお試しください。